ペン入れのやり方を大研究!
2017-08-31 Thu 22:53


penire20170830.jpg

絶賛ペン入れ中!

絵柄を変えたものの、
線が相変わらず固い。

確かに持ち込みのとき、
編集さん全員に線が固いと言われた。

悩んだ末、
自分の原稿を職場に持って行って先生に見てもらった。

「たしかに線が走ってないね。
でもすごく綺麗に描いてるし、
人物の表情もとても良いから
それでいいじゃない?」


・・・いやっ、よくない(汗)。



「恐れながら描くと線がダメになるよ」


そこから先生夫婦と3人でペン入れするとき
どこに問題があるか話してた。

「線が固いかどうか髪に一番現れる」

「一気に長い線を描けないからだよ」

さまざまな意見を聞いたが、
合ってるかもしれないけど、
一番大きな原因ではない気がする。

結局一回先生の前にペン入れしてみた。

「ペン入れするとき指が動かしてるっ!」

どうやら私が指を動かしてペン入れしてるから、
線が滑らかな線になってない。
その原因で紙に引っかかることもしばしば。

「ペン入れするとき指を固定して手首を動かす!」


それを意識してペン入れしたら、
線がだいぶ滑らかになった。

長い年月悩んだ問題は、
意外と単純な理由だった。


ただ一度癖がついたもの、直るのがなかなか大変。


おかげさまで、ペン入れはだいぶ綺麗になった。

ただ癖を直す前と直すあとの原稿が多少差がある。

最初から描きなおそうと思ったが、
先生はそれを反対した。

「そんなやり出したらキリがない。
線が固いが理由で落とされることはない。
これから改善しようとアドバイスされるぐらい。
一番大事なのはネーム。
いくら綺麗な原稿でも下手なネームじゃ
結局面白くない作品になる」


そのままペン入れは続く・・・



別窓 | 漫画、同人誌 | ∧top | under∨
| 斉祐麻の在日日記 |