持ち込みに行ってきた
2017-07-26 Wed 22:37


ちょっと久しぶりの更新ですね(^_^;)



土曜日に東京から帰ってきて、

翌日そのまま出勤して、

今日になってようやく落ち着いた。



今回持ち込みは3社4軒周りました。



担当を着くことができませんでした。(>_<)



ただ感触として一番よかったのは

やっぱり集英社でした。


今描いてるネームを見せてもその雑誌に一番合ってると言われました。

しかも日本語のセリフについて
「まったく違和感なく問題ない」と。(←問題だらけですよ!)

地元で回り放題ぐらい持ち込みに行ってたので、

何を言われても平気だし、何を言われるか大体想像できた。



以前のようにボロカス言われることはさすがなくなりましたね(笑)。



昔ならしょっちゅう5分以内帰されたが、

今回1時間をかけてゆっくりアドバイスをくれるところが2ヶ所で、他の2ヶ所も30分ぐらい話してくれました。



全員指摘されたのは...



やっぱり絵柄でした(>_<)。



「女性誌を目指すなら絵柄をガラッと変えたほうがいいですね」





...はい。変えます!!!

マジで、ガラッと変えます!!!!!



ちなみに、東京に行く前に予約しようとしたら断られた編集部から返事が来た。



私の原稿はただいま部内で回覧・検討中みたいです。



どこまで本気で「検討中」にもよるけど(汗)。

そこは漫画賞とかないから、

投稿したら一か八かって感じですね。

ただ今の絵柄ならその雑誌に一番合ってると
他の出版社の編集さんに言われました。


・・・どうでしょうね?



良い知らせだといいなと思うが。





***



実は東京2日目に東京に住んでる友達と

なんとディズニーシーに行って来た!!



ディズニーシーは十何年ぶりだよ。



もちろん今回の上京の目的は持ち込みだから、

最初全然その予定はなかった。



久しぶりに東京にいる友達と連絡を取ったら、

なんと友達がディズニーシーで2年間働いてたから、

チケットを持ってる!!





...それじゃ行かないと!!!(笑)


持ち込みが終わったあと原稿を持ちながらそのままGO。


disneysea1.jpg


↑はい。十何年ぶりのディズニーシーです!!!
まずブラックパールを見かけました!!!!!


disneysea2.jpg


↑ジャックが変なポーズされた。(笑)

disneysea3.jpg


↑夜になると、景色がさらにロマンチックに!!!

disneysea4.jpg


disneysea6.jpg


disneysea5.jpg




その友達と会うのは本当に久しぶりで、
いっぱい話しした。


実は彼女とはネットで漫画つながりで知り合って、
その後一緒に遊び仲間になりました。

彼女は東京で絵描きをしてるので、
以前からずっと私のことを応援してくれました。



他の同じプロを目指して、
長い間ずっとお互い励ましてきたのに、
私がアシスタントになって作品のレベルが上がった突端に無視された友達もいました。


でも彼女は私がうまくいってもうまくいかなくて
関係なくずっと私のことを応援してます。

こんなに諦め悪い私に、
今もずっと応援してくれて、

本当に有難いのことよ。


***


東京の最終日、
もう一人の知り合い(?)と会いました。
今回の持ち込み、
予約の時点からうまくいかず、
受賞作をライバル誌に持ち込むのが
モラル的にはどうかと悩んでました。
東京へ行くのがやめようと思うときもあった。

でも実際素直に編集さんたちに事情を説明したら
理解してくれるし、
真剣に感想やアドバイスをしてくれます。
久しぶりに友人や
ずっと会いたかった人と会えたことで、
やっぱり行ってよかったと思えた。


***


ただ家に帰ってきたとき、
植物たちが死にかけた姿を見たとき
相方を睨んだ(><)。


とりあえず帰ってきて、
まず集英社向けのネームの直し。
その間絵柄の研究。

本当にわからないけど、
うまくいかなかったら、
いつものペースで作業を進むけど、
もしうまくいった場合は、
うん・・・とんでもないぐらい忙しくなるぞ!!!!





別窓 | 漫画、同人誌 | ∧top | under∨
| 斉祐麻の在日日記 |