とにかく再現してる
2017-05-16 Tue 23:50

smallplant.jpg


↑先月小さなサボテンを買った。
100円ショップのより全然小さくて、
本当に大きくなってくれるかな?と疑ってしたくなるぐらい小さかった。

ところが、
そのすごく小さなサボテンがまさか花の蕾が出てきた!
どんどん伸びてきてエイリアンみたいにちょっと気持ち悪いっ。(笑)

蕾がどんどん大きくなってて、
サボテンの体が支えられるかなと気になってたが、
見事に花が咲いた!

smallplant2.jpg


↑サボテンの体にしてはとても大きな花です^^

相方に見せたら、「気持ち悪い~」って。

やっぱりそうか(^^;)


***


香港から帰ってきてから、
体のダメージがあまりにも大きくて、
しばらくいくら寝てもずっと寝不足のままだった(><)。
土曜日に休みだったのに、
ペン入れや下書きをしようとしたら、
気づいたら2時間昼寝もしてしまった(><)。

結局週末に作業ができず終わってしまった。
先週の平日3日間の休みを取ったので、
今週は2週間分の仕事を追いつこうとしてます。

昨日久しぶりのデッサン教室に行って、
今日ようやく仕事が終わって家で
少しペン入れすることができた。

・・・このペースじゃヤバイ(--;)。

頑張れ私!


***

香港から帰ってきてまた一週間も経てないけど、
相方が香港で食べた本場の味を一生懸命再現しようとしてる。

まず北京ダック↓


saigenpekingchicken.jpg


正式に言うと北京チキンだね。
まず肉の種類既に違うから、
あまり期待してなかった。

しかも肉を包む皮がなんとトリティーヤ(汗)。
北京ダックはメキシカン料理じゃなくて中華ですよ!

「これしかないから」

肉を少しでも北京ダックに近づくために、
なんと皮と肉を別々調理する。
皮からの油を抜いてパリパリまで焼く。

あとソースが何種類の調味料の組み合わせで作られてる。

こだわりがあるようなないような・・・(^^;)

あまり期待してなかったが、
案外いけた。
おいしいし、
家庭料理にしては納得できる再現クオリティーだね。

これの成功のきっかけで、
相方はどんどん再現していく。

今度はなんと飲茶↓

saigenyamucha.jpg


昨夜デッサン教室から帰ってきたら、
食卓になんと蒸籠だらけ!
飲茶は基本朝や昼に食べるけど、
夜に飲茶するのは初めてかも(笑)。

実は日曜日に相方と100円ショップで買い物するとき、
蒸籠が売ってるのを見た。

相方:「買っとく?」

私:「なんで?いらないよ」

相方:「北京ダックを作るとき、皮をこれで蒸す」

私:「サイズが合わない。
トリティーヤは全然大きいよ。」

相方はトリティーヤを蒸籠で蒸すつもりだった(^^;)

相方:「飲茶も再現するよ」

私:「再現するって、結局点心は冷凍ものでしょう。
だったらチンしたらいいんで、
蒸籠はただの見た目になるよ。
いらないよ」

結局買わなかったが、
なんと相方は翌日に買いに行った。

もちろん点心自体は基本冷凍ものです(笑)。
それでももうちょっと本場の雰囲気を出すために、
あんと相方が本当に蒸籠で点心を蒸した!

レンジを使えばいいのに・・・(--;)


わかってるよ。
少しでも私が「懐かしいなぁ」と思わせるために
いろんな工夫をしてくれたね。

愛されてるね私・・・

本当に愛されてるね・・・

本当に愛してくれるなら、

私が香港で買った大好物ポークジャーキーを
一人で全部食ったんじゃねぇよ!!!!!

せめても1個だけ残してよ!!!!(><)






別窓 | どうでもいい話 | ∧top | under∨
| 斉祐麻の在日日記 |