ほぼ一ヶ月ぶり!
2016-12-17 Sat 11:45
morning20161216.jpg


仕事はようやく27日間ぶり再開した!!!!

・・・週刊連載なのにありえない(笑)。

さすが残業しないとまずいということで、
週末に休みたいなら、
平日の毎日残業するようにした。

ただなぜか仕事再開して二日目にして、
↑朝から先生と優雅なモーニングを!(汗)

こんなにまったりしていいのか(--;)


先生は大丈夫って言うなら大丈夫でしょうね。


***


新作のセリフも直してもらいました。

今回トナカイさんと座長に手伝ってもらった。

座長今回は5回目?

座長の直し方を見て、
あらためて私の場合はただ単の日本語修正ではないなぁと
と思った。

やっぱり数こなしたせいか(笑)、
私は本当に言いたかったけど言えてないこともわかってくれるね。

「アニ本当はこう言いたかったでしょう?」

それに役者の目線から読んでくれるので、
「この人ならこんな言い回しはしないじゃないの?」って
まさか役をなりきって直して、
言葉のニユアンスも教えてくれる。


自分の日本語能力の問題だけではないと思う。
セリフのセンスもあるでしょうね。


デビューしたらおそらく担当さんがやってくれると思うけど、
担当さんもそこまで直してくれるかな?

だって日本語に問題があるのは私ぐらいじゃん(--;)


そう考えてみると、
将来もしプロになったら正式に座長を
「校閲ガール」として雇わないとね。






別窓 | 漫画、同人誌 | ∧top | under∨
| 斉祐麻の在日日記 |